アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編⑨》9作品

更新日: 2019年03月14日
ruler777さん
のまとめ
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アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第9弾。『覇穹 封神演義』、『CLAYMORE』(クレイモア)、『蒼穹のファフナー』、『寄生獣 セイの格率』、『アカメが斬る!』、『カウボーイビバップ』など。

『覇穹 封神演義』第4話 人肉ハンバーグ。

『覇穹 封神演義』第4話「武成王造反」 妲己(だっき)は、伯邑考(はくゆうこう)を使って人肉ハンバーグを作り、父親の姫昌(きしょう)に食べさせる。

引用元: anicobin.ldblog.jp

『封神演義』(ほうしんえんぎ)は、集英社『週刊少年ジャンプ』に1996年28号から2000年47号まで連載された藤崎竜による漫画作品。原作は安能務訳『封神演義』(講談社文庫)。累計発行部数は2200万部。

『覇穹 封神演義』(はきゅうほうしんえんぎ)とは、藤崎竜による漫画版『封神演義』を原作としたテレビアニメである。2018年1月から6月にかけてTOKYO MX・サンテレビ・KBS京都・BS11にて放送された。

妲己(だっき)は、『封神演義』に登場するキャラクター。主人公の太公望の最大にして最強のライバルにしてラスボスにして物語のヒロイン。金鰲島出身の仙女であり殷の皇后。原型は1700歳を生きた狐の妖怪仙人。人肉を喰らうなど残酷な性格をしているその反面、妹想い。

その絶世の美貌により歴代の皇帝を意のままに操ってきた。スーパー宝貝「傾世元禳」により完成させた誘惑の術(テンプテーション)を使い、紂王を誑かし贅沢三昧の悪政を行う。

鬼畜すぎる妲己「伯邑考ちゃん。アナタは琴の名手と聞いてるわん。わらわにも教えてん…?」『覇穹 封神演義』第4話「武成王造反」より

引用元: anicobin.ldblog.jp

妲己「伯邑考、わらわがここまでやって誘惑されなかったのはあなたが初めてよ~ん。」

引用元: raffanime.com

妲己「でも…それも終わり!」 妲己の誘惑の術(テンプテーション)が効かなかったので包丁で刺して殺す。

引用元: anicobin.ldblog.jp

姫昌の長男「伯邑考」(はくゆうこう)は、妲己の誘惑の術を押さえつける程の精神力の持ち主だったが・・・

妲己「でも…それも終わり!」
伯邑考(父上…俺はこれまでのようです…!)

原作とは異なり、伯邑考には、妲己の誘惑の術(テンプテーション)が効かなかったので包丁で刺して殺すといった描写になっている。

原作では伯邑考が献上した猿を美味しそうと思っていたり、術の研究という描写があったため、妲己が何故伯邑考らをハンバーグにしたのかはわかりやすい。アニメでは猿はカットされてしまい、ただテンプテーションのかかりが悪いとの理由だけで殺されてしまう。猿を見つめる妲己の恐ろしい顔や伯邑考を誘惑する悪女妲己の手腕もカットされてしまった。

引用元:seesaawiki.jp

西伯候・姫昌の長男「伯邑考」(はくゆうこう)が、妲己(だっき)によって「ハンバーグ」にされてしまう・・・

引用元: anicobin.ldblog.jp

伯邑考(はくゆうこう)は、藤崎竜による漫画『封神演義』に登場するキャラクター。真面目で有能な美男子であり、琴の名手。父が紂王に疑われて幽閉されている間、代理で西の地方を治めていた。もう何年も幽閉されている父の身を案じ、献上用に三つの家宝を携え、父を救うべく朝歌に赴く。

妲己の誘惑の術を押さえつける程の精神力の持ち主であったが、家宝の一つで歌を歌う猿「白面猿猴」が妲己に恐怖を感じて襲いかかり、彼女に傷を負わせてしまう。この罪で彼は殺され、その肉は肉餅(ハンバーグ)として姫昌に出される。

その日の夜、伯邑考の魂は封神された(つまり肉餅が出された時点ではまだ生きていた可能性がある)。姫昌は何も知らないふりをしてこれを食し、そのおかげで『愚か者』として解放されるのだが、この一件がトラウマとなって食事がまともに喉を通らなくなり、やがて衰弱に至ってしまう。

妲己(だっき)と喜媚(きび)の「昼食ばんざい!」にて、「伯邑考」(はくゆうこう)を使った人肉ハンバーグを作る。

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妲己(だっき)「妲己!」
喜媚(きび)「喜媚の!」
妲己・喜媚「昼食ばんざい!」

原作漫画版「封神演義」の妲己・妲己「昼食ばんざい!」(人肉ハンバーグ回) 有名なトラウマ回。

引用元: twitter.com

ひき肉(伯邑考の人肉)

引用元: anicobin.ldblog.jp

妲己「さーて!今日はハンバーグをつくるわん!まずはおいしそうなひき肉(伯邑考の人肉)を用意します!」
妲己「つなぎは食パンと卵よん!」食パンには牛乳をしみ込ませ軽く絞るのん~」
妲己「それプラス!タマネギのみじん切りプラス調味料!円を描くように粘りが出るまでかき混ぜるわん~!」
妲己「そして適当な大きさに分けて、たねを両手でキャッチボールするのん~」

妲己「円を描くように粘りが出るまでかき混ぜるわ~ん」

引用元: raffanime.com

妲己「これでハンバーグができちゃった」

引用元: raffanime.com

妲己「中央を窪ませた後、20秒から30秒!」
喜媚「はい!こちらで焼いておきました~!」
妲己「強火で焼き色を付けたら、弱火でフタをしてこびりつかないように焼くわん~」
妲己「これで!ハンバーグができちゃった!」

妲己「昼食ばんざいでした!スタジオにお返ししま~すん!」

姫昌(きしょう)は、実の息子「伯邑考」(はくゆうこう)を使った人肉ハンバーグを食べるしかなかった。姫昌にとって、妲己の残虐すぎる仕打ちは拒食症に陥るほどのトラウマとなった。

引用元: anicobin.ldblog.jp

姫昌(きしょう)は、『封神演義』に登場するキャラクター。妲己の策にはまり数年間幽閉され、挙句長男「伯邑考」(はくゆうこう)を殺される。その後太公望と出会い彼を西岐に迎える。

「昼飯だ、姫昌。今日は妲己様のお手製だぞ。心して食え」

幽閉されている姫昌(きしょう)の元に届けられたのは、妲己が作った美味しそうなハンバーグ。これを見た姫昌は直ぐ様、この肉の正体が「何か」を悟りますが、拒んでしまえば伯邑考の犠牲は無駄になってしまう…

姫昌「おお、ありがたい!私はハンバーグが大好物なのだ!」

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考えた結果、姫昌は、「おお、ありがたい!私はハンバーグが大好物なのだ!」と意図的に語り、嬉しそうに食する。その夜に開放され国へと帰ることを許されます。

実の子の肉を喰らった姫昌は、その事実に気づくことのできない聖人とは程遠い取るに足りない人物として、解放されることとなったのです。

姫昌は涙を流す「(伯邑考…)」

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姫昌はハンバーグに実の息子伯邑考の人肉が用いられていることに気づいていました。しかし、ハンバーグは殷の皇后である妲己が自らが料理し、罪を問われ幽閉の身にあった姫昌にいわば下賜されたものです。食べることを拒めば、更なる罪に問われる可能性が非常に高く、姫昌には食べる以外の選択肢が用意されていませんでした。

ハンバーグとなった我が子「伯邑考」(はくゆうこう)を食べなければいけなかった姫昌(きしょう)。姫昌にとって、妲己の残虐すぎる仕打ちは拒食症に陥るほどのトラウマとなった。

ハンバーグとなった我が子・・・姫昌はハンバーグに実の息子伯邑考の人肉が用いられていることに気づいていたが苦渋の選択の上で、泣く泣く食した。

引用元: anicobin.ldblog.jp

テレビアニメ『覇穹 封神演義』は「原作冒頭」からのスタートとした為にカットや改変箇所が多数ある。そのため『覇穹 封神演義』の作品としての評価としては、様々な要因が重なり強い批判があるようだ。

原作冒頭から開始という形を取っているため、それにより物語序盤から中盤(仙界大戦)に移る部分で展開速度のペースを上げている。その関係上、仙界大戦に影響する人物を中心にしており、アバンでは物語のかなり先の話の1シーンが描かれ、仙界大戦以前の物語自体も大幅にカットする構成を取っている(「覇穹」においては7話より仙界大戦に入る)。そのため、原作と比較して時系列の前後関係に矛盾する点が数多く存在する。 作画や仙界大戦のみ原作に近い進行をするが、前半を大幅にカットした為に中心人物が登場しない、ほぼ全てのキャラクターが原作を知らない人には全くわからない状況になるなど、そもそもの構成が破綻しており、最終回に於いても物語中の伏線をほぼ解決出来ずに終わってしまっている。

引用元:ja.wikipedia.org

『CLAYMORE』(クレイモア) 「微笑のテレサ」の最期。

『CLAYMORE』(クレイモア)SCENE08「覚醒」 テレサは、騙し討ちに合い、覚醒したプリシラに首を刎ねられ死亡した。

引用元: sotohan.blog.fc2.com

テレサは、『CLAYMORE』の登場人物。過去編における主要人物の一人で主人公クレアに多大な影響を与えた人物。当時歴代最強と言われていた過去のNo.1クレイモア。第77期、182番目の戦士。力、素早さ、戦闘技術などのあらゆる点に優れていたが、何より妖気の感知能力が極めて高く、相手の体の妖気の流れから相手の行動を先読みすることを得意とする。

その突出した実力ゆえに大抵の戦闘において妖力解放を必要とせず、普段の表情そのままに妖魔を斬り伏せること(また、その表情以外に目に見えて特徴的な戦い方をしないこと)から「微笑のテレサ」と呼ばれた。

妖魔討伐の日々の中でクレアと出会い、互いにかけがえの無い存在となる。それが結果的に戦士としての強さと自覚を欠くこととなり、クレアを助けるために人間の盗賊を殺めたことで粛清の対象となるが、それを機にクレアのためだけに生きることを決意し組織を離反する。

『CLAYMORE』(クレイモア)SCENE08「覚醒」では、追っ手として現れたプリシラ、イレーネ、ソフィア、ノエルの4名を圧倒的な力で切り伏せたが、止めを刺さずに情けを掛けたことが仇となり、覚醒したプリシラに首を刎ねられ死亡した。現在彼女の血肉はクレアに受け継がれている。

プリシラに止めを刺さずに情けを掛けたことが仇となってしまった。

引用元: blog.livedoor.jp

戦いの果てに暴走したプリシラは臨界点を超え、覚醒しかけてしまい、それに恐怖した彼女はテレサに自分が人でいられる内に自分を殺す事を懇願。 それを聞き入れたテレサは戦闘態勢を崩し、妖力解放も止めてプリシラの首を切り落とそうとするも・・・・・・・

プリシラに死ぬ気などなく、テレサは騙し討ちに合い、両手首を切断される。

引用元: blog.livedoor.jp

一瞬の隙をつき妖魔化したプリシラはテレサの両手首を切断。

両手首を切断されたテレサ

引用元: blog.livedoor.jp

テレサは騙し討ちに合い、その首を切り落とされた。

引用元: blog.livedoor.jp

そのままテレサの首までも…

テレサは、首を切り落とされ、歴代最強とされる程の戦士はこうしてあっけない最期を迎える事になってしまった。

引用元: blog.livedoor.jp

テレサを失ったクレアは、プリシラを討つためにクレイモアになることを決意し、彼女の首を手に「組織」の門を叩く。

引用元: blog.livedoor.jp

テレサの復讐を決意したクレアはテレサの血肉を自らの体内に入れるように組織の人間に依頼。

引用元: blog.livedoor.jp

『蒼穹のファフナー』第23話「劫掠~おとり」

『蒼穹のファフナー』第23話「劫掠~おとり」 「ダンクシュート」「タッチダウン」などと揶揄される日野道生(ひのみちお)の酷い殺され方に度肝を抜かれた。屈指の鬱展開。

引用元: altoria.jp

日野道生(ひのみちお)は、『蒼穹のファフナー』の登場人物。新国連人類軍所属のファフナーパイロットとして登場する。

『蒼穹のファフナー』第23話「劫掠~おとり」にて、ザルヴァートルモデルのマークニヒトが襲来。日野道生は、真矢、カノンと共に迎撃する。相手はチート機体のザルヴァートルモデル(活動限界なし、無限復活、読心能力有)。 善戦するも、アニメ一期『蒼穹のファフナー』のラスボスであるマークニヒトの圧倒的な機体性能によって劣勢を余儀なくされる。

日野道生は同化現象で意識が朦朧とする中マークアインのフェンリル(自爆用の気化爆弾)を起動させる。道生はコックピットポットの脱出を図った――しかし、道生が脱出を企てたことは読心能力でマークニヒトにばれていた。 コックピットをニヒトに捕まれ、機体の頭に激突させられ死亡。

通称、タッチダウン(もしくはダンクシュート)。度肝を抜かれた視聴者も多かっただろう。鬱展開に定評のあるファフナーだが、その中でも屈指の鬱展開と言われる。さらに救いがないのは、日野道生の自爆はニヒトに一切ダメージを与えられなかったことだろう。

日野道生は自爆装置からの脱出を図るも、「ダンクシュート」「タッチダウン」とも評される酷い殺され方で戦死した。「ダンクシュート」のように、まさに叩きつけられる。

引用元: altoria.jp

ニヒト襲来の際にマークアインで出撃し、劣勢に追い込まれる中でニヒトを拘束してフェンリルを起動、自身は脱出を試みるも、射出されたコックピットブロックを鷲掴みにされて機体に叩き付けられ、フェンリルにも巻き込まれる形で戦死する。

TV版のファフナー搭乗者では最後の戦死(退場)者であり、類稀な形の死因が「ダンクシュート」「タッチダウン」などと揶揄されることも。

『寄生獣 セイの格率』 君嶋加奈の最期。

『寄生獣 セイの格率』第12話「こころ」 君嶋 加奈(きみしま かな)がパラサイトに胸を刺し貫かれて死亡。

引用元: blog.livedoor.jp

『寄生獣』(きせいじゅう、Parasyte)は、岩明均による日本の漫画。『モーニングオープン増刊』(講談社)にてF号(1988年)からH号(1989年)まで全3話の中編作品として連載された後、続きの第4話以降が『月刊アフタヌーン』(講談社)に1990年1月号から1995年2月号にかけて連載された。

謎の寄生生物ミギーと共生することになった高校生・泉新一の数奇な運命を描く。

テレビアニメは、『寄生獣 セイの格率』のタイトルで、2014年10月より2015年3月まで日本テレビほかで放送された。全24話。

君嶋加奈(きみしまかな)は、岩明均の漫画「寄生獣」に登場するキャラクター。原作では所謂「スケバン」系の女生徒で、名前も「加奈」としか明かされていない。2014年制作のアニメ版『寄生獣 セイの格率』で「君嶋加奈」というフルネームが付けられた。テレビアニメでは第5話から第12話にかけて登場。

普通の人間だが、パラサイトが発する信号を感知できるという特殊能力を持っており、これがきっかけで主人公の泉新一(いずみ しんいち)に興味を抱き、次第に心惹かれていくことになる。

君嶋加奈(きみしまかな)は、新一と勘違いして通りすがりのパラサイトと遭遇してしまう。

引用元: blog.livedoor.jp

『寄生獣 セイの格率』第12話にて、君嶋加奈(きみしまかな)は、主人公の泉新一と勘違いして通りすがりのパラサイトと遭遇してしまう。捕食現場を見られ、加奈を危険な存在と認識したパラサイトの攻撃によって致命傷を負い、一足違いで駆けつけた新一の腕に抱かれ息を引き取った。

加奈「大丈夫、必ず・・・助けに来てくれる・・・泉!」 君嶋加奈は、救われたと思った瞬間に無残に刺されて殺されてしまう。

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君嶋加奈は、パラサイトに胸を刺し貫かれる。

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それを見た泉新一が怒りに任せて、敵のパラサイトの心臓をえぐり出す。豪快なグロシーンになっている。

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加奈を刺したパラサイトの心臓を抉り取った泉新一。

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パラサイトの攻撃によって致命傷を負った加奈は、崩れ落ち倒れる。

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君嶋加奈(きみしまかな)は、一足違いで駆けつけた泉新一の腕に抱かれ息を引き取った。

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シャア・アズナブルの最期。

『機動戦士ガンダム』第40話「エルメスのララァ」 シャアが一方的にアムロにやられているシーンで、なぜかシャアのテーマ曲「シャアが来る」が流れる。あまりにも自虐的な使われ方で語り草になっている。

引用元: kaigai-otaku.jp

「シャアが来る」は、アニメ「機動戦士ガンダム」の有名な挿入歌。『機動戦士ガンダム』第40話「エルメスのララァ」の 戦闘シーンで、シャアのテーマ曲「シャアが来る」が挿入歌として流れる。

アップテンポな曲調で歌詞も”シャアッ!シャアッ!シャーッ!”と勇ましいが、このときのシャアはマグネット・コーティングが施されたガンダムに歯が立たず、おまけに味方のララァにさえ「大佐、どいてください、邪魔です!」とのけ者扱いされる始末であった。挿入歌「シャアが来る」は、あまりにも虚しく響くのだった。

ララァ・スン「大佐、どいてください、邪魔です!」 ララァにも戦力外通知を受けたシャアの屈辱のシーンで流れるシャアのテーマ曲「シャアが来る」。ファンにとっては悲しい時であった。

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ララァ・スン「大佐、引いてください、危険です!」「大佐、どいてください、邪魔です!」

マグネット・コーティングが施されたアムロ・レイのガンダムに対応できないシャア・アズナブル。ララァ・スンにも「大佐、引いてください、危険です!」「大佐、どいてください、邪魔です!」と戦力外通知を受けてしまう。このシャアの最大の屈辱のシーンで流れるシャアのテーマ曲「シャアが来る」。あまりにもシャア・ファンにとっては悲しい時であった。

シャアのテーマ曲「シャアが来る」は、よりによってゲルググに乗ったシャアが、アムロにボコられそうになり、応援に入ったララァにまで邪魔扱いされるときに流れる。このように、シャアのテーマ曲「シャアが来る」は、あまりにも自虐的な使われ方なので、非常にネタとして話題になった。今でもファンの間で語り草になっている名シーンである。

ガンダムのビームライフルで左腕を吹き飛ばされるゲルググ。シャアがやられている時に、テーマ曲「シャアが来る」の「シャアッ!シャアッ!シャーッ」という勇ましい曲が流れるため、ファンは困惑した。

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アムロのガンダムに太刀打ちできず、悶絶するシャア「うおっあああっ、ガンダム!」 勇ましいシャアのテーマ「シャアが来る」は、流れ続ける。

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ガンダムに太刀打ちできない苦悩に満ちたシャア「ちぃっ・・・・つ」  勇ましいシャアのテーマ「シャアが来る」は、流れ続ける。

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シャアの最大の屈辱。ガンダムに蹴り飛ばされるシャアのゲルググ。勇ましいシャアのテーマ「シャアが来る」は、流れ続ける。あまりにも自虐的な使われ方だ。

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「大佐、脱出してください」とララァに気づかいされるほど、満身創痍なシャアのゲルググ。勇ましいシャアのテーマ「シャアが来る」は、やっと、このシーンで終わる。

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【MAD】シャアが来る(リメイク)

シャアが来るは、機動戦士ガンダム』第40話「エルメスのララァ」で流れるアニメ「機動戦士ガンダム」の挿入歌のシャアのテーマ。伝説の名曲。

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 シャアの最期のセリフ「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!そのララァを殺したお前に言えたことか!」

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『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、1988年3月12日(土)に松竹系で劇場公開されたガンダムシリーズのアニメ映画。監督は富野由悠季。略称は英題の頭文字を取った「CCA」、または「逆シャア」など。本作は『機動戦士ガンダム』から14年後の宇宙世紀0093年を舞台に、一連のシリーズの主要人物であるアムロ・レイとシャア・アズナブルの最後の戦いを描いている。

物語の終盤、ロンド・ベルがアクシズ分断に成功するも勢いが強すぎた為、地球の引力に引かれアクシズの後部が落下を始めたそれを見て、シャアは勝利を確信する。しかし諦めきれないアムロが1機でアクシズを押し返する中で、自機に搭載されたサイコフレームの共振現象により発生した暖かな光に包まれ両者共に行方不明になった(富野監督、演者の池田氏曰く二人は「死んだ」と発言している)。

シャア「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!そのララァを殺したお前に言えたことか!」
アムロ「お母さん?ララァが?うわっ!」

よりにもよってこれが二人の最期のセリフとなってしまった。

シャアは、秘書のナナイを愛人としていたりクェスを籠絡して自分の駒としていたが、自身はララァへの呪縛から離れる事が出来なかった。最期の瞬間に発した言葉も自分をNTとして導いてくれるはずだったララァをアムロが殺害したことに対する怒りだった。

アムロの最期のセリフ「お母さん?ララァが?うわっ!」

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シャアの「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!そのララァを殺したお前に言えたことか!」という言葉を聞いて、当惑するアムロは唖然として「お母さん?ララァが?」という最後の台詞を発した。ニュータイプとしての道を導いてくれるララァに母性を抱いていたマザコンにしてロリコン?という複雑な性癖を持ったシャア。

アムロの最後の言葉「うわっ」はサイコフレームの光でコクピットが覆われたことに対するリアクションである。

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νガンダムの機体から突如として発せられた“虹色の光”

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サイコフレームの光の渦は、アクシズのみならず地球全体を覆うほどのオーロラへと拡大した。

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ナナイ・ミゲルは、地球に落下するアクシズを包むサイコフレームの光の渦の中にあるシャアが大気圏の摩擦熱で消滅したと思われた瞬間、シャアの命が尽きたと感じたのか号泣する。

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アクシズ・ショック アクシズの地球落下は阻止されたが、アムロとシャアの二人は行方不明となった。

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アクシズ・ショックは、第二次ネオ・ジオン抗争時に、νガンダムが莫大な質量を持つアクシズを弾き返した現象を指す。νガンダムの機体から突如として発せられた“虹色の光”はアクシズのみならず地球全体を覆うほどのオーロラへと拡大し、その超常的な力でアクシズは地球への軌道を離れていった。

シャアは、アクシズの落下を抑えるアムロと共にサイコフレームの光の中に消えていく。そしてアクシズは軌道を変え、作戦は失敗に終わる。その後の二人の行方は一切不明とされている。アクシズの地球落下は阻止されたが、アムロとシャアの二人は行方不明となった。

アクシズが逸れた原因(サイコ・フィールド説)
νガンダムそしてサザビーに搭載されていた新素材「サイコフレーム」は受信するパイロットの感応波が許容量を超えると発光現象を引き起こす。そしてその光は時に物理的エネルギーに転化し正体不明の力場を形成するというもので、その力場「サイコ・フィールド」の力でアクシズは逸れたとする説である。アムロ一人の感応波が為したということではなく、アクシズ落下で地球が失われるという恐怖によって、あの時全人類が共有した危機感が無意識的に集積しνガンダムのサイコフレームを依代にして莫大なエネルギーに転化した。νガンダム一機のサイコフレームにそれほどの受信能力があったとは考えにくいが他にあの現象を説明する術はないというのが連邦軍が用意した調査班の下した一応の結論だった。

引用元:ja.wikipedia.org

モハメド・アヴドゥルの最期。

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』 第42話「亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その1」 モハメド・アヴドゥルは、ヴァニラ・アイスの攻撃からポルナレフ達を庇い暗黒空間に飲み込まれ消滅するという衝撃的な最期を迎えた。

引用元: blog.livedoor.jp

『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』は、荒木飛呂彦の漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』のPart3(第3部)。単行本12巻 – 28巻に収録されている。今シリーズから「幽波紋」(スタンド)という設定が加えられ、以後、主な登場人物はスタンド使いとしてストーリーに関わってくるようになる。

『スターダストクルセイダース』は後年に付けられた副題で、『週刊少年ジャンプ』連載当時の副題は「第三部 空条承太郎 ―未来への遺産―」。テレビアニメは、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のタイトルで、2014年4月より放送された。4クール(2014年4月2クール、2015年1月2クール)。

モハメド・アヴドゥルは、ジョジョの奇妙な冒険・第3部「スターダストクルセイダース」の登場人物。生まれつきのスタンド使いで、ジョセフの友人。

DIOを倒すために承太郎やジョセフ達と共にエジプトへの旅に出るが、その最中にインドでホル・ホースとJ・ガイルのコンビと交戦した結果脳天を撃ち抜かれてしまう。

しかし九死に一生を得て生存しており(頭部を撃ち抜かれたように見えたが、ハングドマンに背中を刺された際にのけぞる姿勢となったために銃弾は頭蓋骨を少々掠める程度で済んでいた)、復帰後は潜水艦を購入したのち一行に単身合流を果たす。

モハメド・アヴドゥルは、ホル・ホースに脳天を打ちぬかれて死亡したと思われたが生きていた。

引用元: twitter.com

モハメド・アヴドゥルは、旅の途中、インドでホル・ホースに眉間を打ち抜かれて死亡したと思われたが、実は脳天を外れたことで生存していた。しばらく一行とは別行動を取り、購入した潜水艦を用いて紅海の小島で合流したが、その際にはDIOの刺客を欺くため、自らの父親に変装していた。

ヴァニラ・アイスが突如現れる。モハメド・アヴドゥル「(バカ・・・な、イギーの鼻にも私の炎にも反応していないのにいきなりあらわれた!)」

引用元: blog.livedoor.jp

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』 第42話「亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その1」では、モハメド・アヴドゥルは、最終的に一行と共にDIOの館に乗り込むも、ヴァニラ・アイスの攻撃からポルナレフ達を庇い単身暗黒空間に飲み込まれ消滅するという衝撃的な最期を迎えた。

「ポルナレフッ!イギーッ!危な~いッ!」 モハメド・アヴドゥルは、ヴァニラ・アイスの攻撃からポルナレフ達を庇うために、ポルナレフ達を殴り飛ばす。

引用元: blog.livedoor.jp

モハメド・アヴドゥルは、ヴァニラ・アイスの口の中の暗黒空間に飲み込まれ消滅する。衝撃的な展開。

引用元: blog.livedoor.jp

腕だけを残して暗黒空間に飲み込まれ消滅してしまったモハメド・アヴドゥル。

ポルナレフ「お・・・おいアヴドゥル!どこだ?な・・・なんだ今のはいったい?な・・・なんだこ・・・この腕は・・・お、おい!アヴドゥルどこ行ったー!?アヴドゥル、おいどこ行った!?アヴドゥル!アヴドゥルゥゥゥーッッ!」

ヴァニラ・アイス「アヴドゥルは・・・こなみじんになって死んだ。私の口の中はどこに通じているのか自分でも知らぬが暗黒の空間になっている・・・吹っ飛ばしてやったのだ。次はお前らだ・・・DIO様を倒そうなどと思い上がった考えは正さねばならんからな。」

引用元: blog.livedoor.jp

モハメド・アヴドゥルは、DIOの館ではヴァニラ・アイスに奇襲された際、彼のスタンドであるクリームの攻撃からポルナレフとイギーを庇ったことで、クリームの亜空間に飲み込まれて死亡した。

ポルナレフ「うそだ・・・アヴドゥルを・・・殺したなどと・・・ウソをつくなああああああーーーーッ!」

引用元: blog.livedoor.jp

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 9'α(ナインアルファ)の最期。

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第23話 9'α(ナインアルファ)は、ヒロだけを脱出させて自らは巨大VIRM(ヴィルム)を道連れに自爆し、戦死した。

引用元: gno.blog.jp

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』(DARLING in the FRANXX) は、TRIGGER・A-1 Pictures共同制作による日本のテレビアニメ作品。公式略称は『ダリフラ』。2018年1月から7月にかけてTOKYO MXほかにて放送された。

9'α(ナインアルファ)は、『ダーリン・イン・ザ・フランキス』に登場するキャラクター。APE直属の親衛特殊部隊「9's」のリーダー。常に笑みを浮かべた慇懃無礼な金髪の少年で、ヒロとイチゴに興味を示し、特にイチゴには積極的に近づいている。ゼロツーを「9'ι(ナインイオタ)」もしくは「イオタ」と呼び、彼女を「人の皮をかぶった化物」と語る。

VIRM(ヴィルム)戦後は、パパたちからのメンテナンスを受けられなくなったために衰弱していたが、『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第23話「ダーリン・イン・ザ・フランキス」にて、火星に旅立つヒロに同行する。ストレリチアの代わりに九式に乗り込んだヒロのピスティルを務め、火星宙域にてストレリチア・アパスに接触するが、それを妨害する巨大VIRM(ヴィルム)を食い止めるため、ヒロだけを脱出させて自らはVIRMを道連れに自爆し、戦死した。

9'α(ナインアルファ)は、ストレリチアの代わりに九式に乗り込んだヒロのピスティルを務める。

引用元: yaraon-blog.com

九式でも歯が立たない巨大VIRM(ヴィルム)

引用元: gno.blog.jp

アルファ「これは不味いねェ~、…どうやらキミとはここまでのようだ」

9'α(ナインアルファ)は、ヒロだけを脱出させて自らはVIRM(ヴィルム)を道連れに自爆。

引用元: gno.blog.jp

9'α(ナインアルファ)は、巨大VIRM(ヴィルム)を道連れに自爆。

引用元: gno.blog.jp

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『アカメが斬る!』 タツミの衝撃的な最期。

『アカメが斬る!』第23話「皇帝を斬る」 最終回前に、主人公のタツミが死亡する衝撃的な展開。最終回にて、彼の亡骸はアカメに敗れたエスデスとともに氷漬けとなった後、砕け散った。

引用元: fanblogs.jp

『アカメが斬る!』(アカメがきる、Akame ga KILL!)は、原作:タカヒロ、作画:田代哲也による日本の漫画作品。『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス)で2010年4月号から2017年1月号まで連載。サブタイトルは最終話を除き、他はすべて「○を斬る」。

帝国の圧政によって苦しむ村の少年剣士・タツミは、旅の途中で殺し屋集団「ナイトレイド」の一員である赤目の少女・アカメと出会う。そして仲間達と共に、腐敗した帝国に立ち向かう。中世的なSF要素を織り交ぜたダークアクションファンタジー。

アニメ版では皇帝の操るシコウテイザーと戦い、インクルシオを進化させ見事勝利した。

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『アカメが斬る!』第23話「皇帝を斬る」における最終決戦でタツミは至高の帝具・「シコウテイザー」を発動させた皇帝との死闘の末、これを撃破した。しかし、タツミは倒れるシコウテイザーから捨て身で市民を守ったが、その代償はあまりにも大きく、駆け付けたアカメに生きて帰ると言う約束を守れなかったことを詫びながら静かに息絶えてしまう……

シコウテイザーの下敷きになりそうになった民を身を挺して守るも、力尽きて死亡した。

引用元: youtube.com

タツミは、死ぬ間際にアカメとの約束を果たせなかったことを悔いていた。タツミの死に涙を流すアカメ。

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『アカメが斬る!』第24話「アカメが斬る!」(最終回) エスデスとアカメの対決は、アカメが勝利するが、エスデスと共にタツミの亡骸は粉々になって消滅する。

引用元: anicurator.livedoor.biz

アカメは、アニメ版『アカメが斬る!』第24話「アカメが斬る!」(最終回)ではエスデスとの最終決戦で苦戦を強いられながらも、奥の手を発動して彼女を撃ち破った。革命後も生き残り、革命軍の闇の部分と仲間たちの思いを背負って生き続けることを誓い、一人旅立った。

村雨の呪毒に冒される中、自身の死を受け入れたエスデスはタツミの亡骸のもとへ行き、彼に寄り添う形で抱き抱えると、最後の帝具の力を使って2人纏めて氷漬けになり、最後は粉々に砕け散って跡形もなく消え去った……

エスデスはタツミの亡骸のもとへ行く。

引用元: anicurator.livedoor.biz

エスデスの最後の帝具の力を使って、エスデスとタツミは2人まとめて氷漬けになる。

引用元: anicurator.livedoor.biz

タツミの亡骸はアカメに敗れたエスデスとともに氷漬けとなった後、砕け散った。

エスデスとタツミは、粉々に砕け散って跡形もなく消え去った。

引用元: anicurator.livedoor.biz

『カウボーイビバップ』 スパイク・スピーゲルの最期。

『カウボーイビバップ』第26話「ザ・リアル・フォークブルース(後編)」(最終回) スパイク・スピーゲルは、宿敵のビシャスと相打ちで死亡。スパイク・スピーゲル「・・・バン!!」。

引用元: cdjournal.com

『カウボーイビバップ』(Cowboy Bebop)はサンライズ制作の日本のSFアニメ作品。テレビ東京系などで1998年(平成10年)4月から同年6月にかけて全26話中の一部(後述)が放送され、その後WOWOWで同年10月から1999年(平成11年)4月にかけて全26話が放送された。また、2001年(平成13年)9月には劇場作品『カウボーイビバップ 天国の扉』が公開された。

スパイク・スピーゲル (Spike Spiegel)は、本作の主人公。もじゃもじゃ頭で長身痩躯。かつて事故で負った傷のため右目には義眼を嵌めている。ジークンドーの達人で、ブルース・リーを師と仰ぐ。ジェリコ941改を愛用し、レース用に開発された機体を改造した高速戦闘機「ソードフィッシュII」を操る。

かつて、チャイニーズ・マフィア組織「レッドドラゴン」に属していたが、ある事情で組織から脱走。公には死んだ事になっており、その過去の多くは謎に包まれている。

テレビ東京での放送終了から4か月後には、1998年10月から1999年3月にかけてWOWOWのノンスクランブル枠(無料放送)で全26話が放送されたため、テレビ東京系を視聴できなかった地域でも視聴が実現した。

引用元:ja.wikipedia.org

スパイク・スピーゲルはチャイニーズ・マフィア組織「レッドドラゴン」本部に単身で乗り込み、本部の最上階で宿敵のビシャスと一騎打ち。二人は相打ちになる。『カウボーイビバップ』第26話「ザ・リアル・フォークブルース(後編)」(最終回)

引用元: blog.livedoor.jp

駆け付けたビシャスの部下たちに向かって、よろめきながら向かって行くスパイク。

引用元: blog.livedoor.jp

スパイク・スピーゲル「・・・バン!!」

引用元: anikore.jp

事切れるスパイク。

引用元: blog.livedoor.jp

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