アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編⑧》9作品

更新日: 2019年03月11日
ruler777さん
のまとめ
  • 3,776 view

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第8弾。『鋼の錬金術師 FULLNETAL ALCHEMIST』、「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」、『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』、『屍鬼』、『無敵超人ザンボット3』など。

ニーナ・タッカー(鋼の錬金術師)

『鋼の錬金術師 FULLNETAL ALCHEMIST』第4話「錬金術師の苦悩」 ショウ・タッカーは、実の娘ニーナ・タッカーと飼い犬のアレキサンダーを錬金術により合成し「人語を話す合成獣(キメラ)」を錬成していた。アニメ史に残る鬱展開・トラウマシーンとして有名。

引用元: tv.rakuten.co.jp

ニーナ・タッカーは、「鋼の錬金術師」の登場人物。三つ編みおさげが特徴の女児。父子家庭で、国家錬金術師であるショウ・タッカーを父に持つ。研究に忙しい父にはあまりかまってもらえないが、大型犬のアレキサンダーを友として寂しさを紛らわしていた。

『鋼の錬金術師 FULLNETAL ALCHEMIST』第4話「錬金術師の苦悩」では、研究に行き詰っていた父によってアレキサンダーと一緒に「人語を話す合成獣(キメラ)」の材料にされてしまい、元の面影をなくし知能も極端に低下した生き物になる。その姿のまま元に戻る術もなく、父親共々スカーによって殺害される。

その死は、親しく関わっていたのに救えなかったという悔恨をエルリック兄弟に与え、原作及びFA最終話ではアルフォンス・エルリックが「ずっと忘れることができない」と語っている。アニメ史に残る鬱展開・トラウマシーンとして有名。

エルリック兄弟とニーナ・タッカーと飼い犬のアレキサンダーは仲良く暮らしていた。笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。そのため、親しく関わっていたのに救えなかったという強い悔恨をエルリック兄弟に与えることになりました。

引用元: blog.livedoor.jp

ショウ・タッカーは、実の娘であるニーナ・タッカーと飼い犬のアレキサンダーを「人語を話す合成獣(キメラ)」の材料にした。

引用元: blog.livedoor.jp

ショウ・タッカーは国家錬金術師の査定のためにニーナとアレキサンダーを使ってキメラを錬成していた。2年前に錬成したキメラには自身の妻が使われていた。人道に有るまじき行為として国家錬金術師の資格を剥奪される。

引用元: renote.jp

ニーナたちと仲良くなっていく中、ある日、タッカーの元を尋ねたエドたちは、タッカーの作った人語を理解するキメラを見せられるが、それはニーナとアレキサンダーの変わり果てた姿だった・・・。

実の娘ニーナ・タッカーと飼い犬のアレキサンダーを錬金術により合成し錬成された「人語を話す合成獣(キメラ)」。キメラ「エド・・ワード・・・おにいちゃん・・・」。

引用元: twitter.com

キメラが「オニイチャン」と呼んだことからエドはニーナとアレキサンダーが合成され、キメラに練成されてしまったことを知ってしまい…。

ショウ・タッカー「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」 ショウ・タッカーの狂った本性を現している台詞として有名。

引用元: scenario-mode.com

ショウ・タッカーは、「鋼の錬金術師」のキャラクター。マッドサイエンティスト 。『君のような勘のいいガキは嫌いだよ』のセリフが有名。

実の娘ニーナ・タッカーと飼い犬のアレキサンダーを錬金術により合成し、再び“人語を理解する合成獣(キメラ)”を生み出す。

エド「タッカーさん…人語を理解するキメラの研究が認められて資格をとったのはいつだったっけ?」
タッカー「ええと、2年前だね」
エド「奥さんがいなくなったのは?」
タッカー「…2年前だね」
エド「もうひとつ質問いいかな……ニーナとアレキサンダー どこに行った?」

タッカー「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」 

ショウ・タッカーは、2年目には妻を、今回は実の娘の命を弄んでいることを何とも思っていない狂ったサイコパス。ショウ・タッカーの狂った本性を現している台詞として有名になっている。

ショウ・タッカーがやらかした行動こそ外道そのものだが、後になればなるほどより高度かつ非人道的な技術で作られた合成獣が沢山登場する(しかも時系列で考えれば資格の取得より前)ことを考えると、彼でさえ作中の世界観では小悪党止まりの人物であった。

エドはニーナを救えなかったことを後悔し続けることになる。

引用元: horohorosan.at.webry.info

ショウ・タッカーは、国家錬金術師の権威に執着し続けて人としての道徳を失っていた。

エド「軍の犬と罵られようが悪魔と言われようが、俺達は元の身体に戻ってやる。だけどな俺達は悪魔でも神でもない人間なんだ。人間なんだよ!たった1人の女の子さえ守ってやれない、ちっぽけな人間なんだよ…」

エドはニーナを救えなかったことを後悔し続けることになる。人の道を外れていく錬金術師を見せ付けられたエドは、ただ人間であろうとする・・・。

スカー「ショウ・タッカー。神の道に背きし錬金術師。滅ぶべし!」 ショウ・タッカー親子は、スカーによって殺害される。

引用元: arisugawa.cocolog-nifty.com

ショウ・タッカーは、人道に有るまじき行為として国家錬金術師の資格を剥奪され、自宅に拘留されていたが、国家錬金術師殺しの指名手配犯「スカー」(傷の男)によって殺害されてしまった。

スカー「ショウ・タッカー。神の道に背きし錬金術師。滅ぶべし!」

スカー「哀れな…。この姿になってしまっては、元に戻る方法はない。せめて安らかに逝くが良い」と語り、スカーはこのまま生かすなら…とニーナを一瞬で殺し、その場を後にした…。ショウ・タッカー親子は、スカーによって殺害される。

ニーナとアレキサンダー、ショウ・タッカー共々スカーによって殺害される。

引用元: anige-sokuhouvip.com

「人語を話す合成獣(キメラ)」と父親のショウ・タッカー共々スカーによって殺害される。

引用元: blog.livedoor.jp

「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」第4話

「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」第4話 『佐世保高1女子殺害事件』の影響で第4話が放送中止され、第5話が繰り上げ放送となった。

引用元: twitter.com

「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」 とは、Production I.G制作によるTVシリーズ1期『PSYCHO-PASS サイコパス』全22話を1時間番組の全11話に再編集し、新規カットを追加して2014年7月から9月に放送されたテレビアニメ作品。

フジテレビの深夜アニメ『PSYCHO-PASS新編集版』第4話は、2014年7月26日に発生した『佐世保高1女子殺害事件』の影響で放送中止され、第5話が繰り上げ放送となった。

『PSYCHO-PASS新編集版』第4話で描かれた王陵璃華子(おうりょうりかこ)の起こしたような事件と同様な事件が現実世界でも起きてしまったため(2014年7月26日に発生した佐世保女子高生殺害事件)、新編集版第4話は放送も配信も中止された。

佐世保女子高生殺害事件(させぼじょしこうせいさつがいじけん)は、2014年7月26日に長崎県佐世保市で発生した殺人事件である。被害者は佐世保市の公立高校に通う女子生徒であった。遺体が発見されたマンションに住む、同級生の女子生徒が緊急逮捕された。逮捕容疑は、被害者を自宅マンションにて後頭部を鈍器のようなもので数回殴り、ひも状のもので首を絞めて殺害した疑い。長崎県警察によると、遺体は首と左手首が切断されていた。

引用元:ja.wikipedia.org

王陵璃華子(おうりょうりかこ)は、女子生徒を殺害し、オブジェに加工して公園へ晒すという猟奇殺人事件を起こした。

引用元: twitter.com

王陵璃華子(おうりょうりかこ)は、「PSYCHO-PASS サイコパス」に登場するキャラクターである。第6話から第8話に登場した連続猟奇殺人犯の少女。私立桜霜学園に在籍する女子高生で、美術部部長を務めている。残酷な画風で高名であったイラストレーター・王陵牢一の娘である。

ウィリアム・シェイクスピアの『タイタス・アンドロニカス』のような残酷な悲劇を好んでおり、父の意思を継ぐという強い想いからも、肉体加工された女性の絵を描いている。

自分に心酔する同学園の女子生徒を殺害し、槙島聖護の協力を得て彼女達の死体にプラスティネーションを施し、オブジェに加工して公園へ晒すという猟奇殺人事件を起こして、執行寸前に逃亡したのだが、槙島聖護に手引きされた泉宮寺豊久によって秘密裏に殺害された。

王陵璃華子(おうりょうりかこ)は、残酷な画風の肉体加工された女性の絵を描いている。父親の作品を模倣した殺人アートな作品。

引用元: sasasaseesee.seesaa.net

『PSYCHO-PASS新編集版』第4話にて公園に晒されたオブジェに加工された女子生徒の死体。首や手首が切断されているなど「佐世保女子高生殺害事件」との類似性が高い内容ため放送自粛された。

引用元: twitter.com

王陵璃華子(おうりょうりかこ)は、自分に心酔する同学園の女子生徒2名と大久保葦歌(おおくぼ よしか)、そして葦歌と美佳の幼馴染の川原崎加賀美(かわらざき かがみ)を殺害し、槙島の協力を得て彼女たちの死体にプラスティネーション処理を施し、オブジェに加工して公園へ晒すという猟奇殺人事件を起こす。

それらのオブジェは美しく高い完成度を持ちながら、標本事件のようなメッセージ性やオリジナティが欠けていることを狡噛に見抜かれ、父の作品との類似性から犯人として特定されることにつながる。

引用元: lovedestinyblog.blog.fc2.com

王陵璃華子(おうりょうりかこ)によるオブジェに加工して公園へ晒すという猟奇殺人事件が続いた。

引用元: xanadu.xyz

オブジェに加工された女子高生の死体。死体アートの数々。4人が殺された。

引用元: twitter.com

佐世保事件と酷似のTVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」第4話、放送中止の内容は、女子高生による同級生バラバラ殺人事件だった。死体アートを作る。

引用元: lolpokemonyugioh.blogspot.com

『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』 ミューディーの最期。

『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』 ミューディー・ホルクロフトは、コクピットを滅多刺しにされ、嗚咽と絶叫のなか死亡した。ガンダム史に残る悲壮なトラウマシーンになっている。

引用元: gundamlog.com

『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』はサンライズが制作したWebアニメ。アストレイシリーズとはまた別の『SEED』の公式外伝作品。

ミューディー・ホルクロフトとは、「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」に登場するキャラクターである。
地球連合軍第81独立機動群『ファントムペイン』所属のMSパイロットであり、スウェンやシャムスの同僚。

MS戦では特に近接戦闘を得意とし、白兵戦型MSデュエル、その改修機であるブルデュエルに搭乗した。

ロシア地方におけるボナパルト防衛任務において、バクゥ、ケルベロスバクゥハウンドに立て続けに機体の片手足を切断され転倒し、そのまま機体に群がったバクゥハウンドのビームファングにコクピットを滅多刺しにされ、嗚咽と絶叫のなか死亡した。
その光景は、飢えた野犬の群れが人間を襲って貪り食うような悲惨な光景であった。このシーンはかなりグロい。

三機のケルベロスバクゥハウンドは、ブルデュエルのコックピットをビームファングでめった刺しにする。

引用元: twitter.com

ミューディー・ホルクロフトは、絶望と恐怖に満ちた悲鳴を上げながら死亡した。

引用元: twitter.com

ミューディー「ちょっと、待って…ッ!?」
ミューディー「うわあああああああ!!」
ミューディー「いやあああああああッ!!」
断末魔。直後、三機のケルベロスバクゥハウンドによって戦闘不能状態になった乗機のブルデュエルのコックピットをビームファングでめった刺しにされ、絶望と恐怖に満ちた悲鳴を上げながらミューディーは死亡した…。

ミューディー役の佐藤利奈氏の熱演故に、「本作随一のトラウマシーン」としてファンに強い印象を残した。エヴァ弐号機を蹂躙したエヴァ量産機のトラウマシーンを思い出した人もいるはず。ガンダム史に残る悲壮なトラウマシーンになっている。

三機のケルベロスバクゥハウンドによって蹂躙。エヴァ弐号機を蹂躙したエヴァ量産機のトラウマシーンを思い出した人も多かった。

引用元: twitter.com

ミューディーは、滅多刺しにされ、嗚咽と絶叫のなか死亡した。流血もひどくかなりグロいシーンになっている。

引用元: gundam.fandom.com

ミューディーの最期、その光景は、飢えた野犬の群れが人間を襲って貪り食うような悲惨な光景であった。『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』随一のトラウマシーンとして語り草になっている。

引用元: twitter.com

惣流・アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン) 悲惨な運命をたどる。

『新世紀エヴァンゲリオン』第22話「せめて、人間らしく」 使徒の精神攻撃により、惣流・アスカ・ラングレーの内面の矛盾が暴かれて行く。

引用元: samepa.hatenablog.com

『新世紀エヴァンゲリオン』は、ガイナックス制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品。略称は「エヴァンゲリオン」「エヴァ」「EVA」。2007年からは一部後述のリメイク作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズも制作されている。

庵野秀明監督、GAINAXの原作によるSFアニメ作品。大災害「セカンドインパクト」が起きた世界(2015年)を舞台に、巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く。

惣流・アスカ・ラングレーは、『新世紀エヴァンゲリオン』に登場するヒロインの1人で帰国子女。エヴァンゲリオン(EVA)弐号機パイロット。序盤はエリートとしての成果を挙げていくが、碇シンジにシンクロ率を追い抜かれてしまったことが引き金となり、次第に自信を失っていき、さらに使徒に敗北することで自分の存在理由を見失っていく。

『新世紀エヴァンゲリオン』第22話「せめて、人間らしく」にて、初号機の凍結中に起こった第15使徒アラエルとの戦闘で、使徒の攻撃によって精神的侵食を受け、封印していた自分の辛い過去を曝し出されて精神に強いダメージを負ってしまう。

綾波レイ「心を開かなければ、エヴァは動かないわ」
綾波レイ「そう、エヴァには心がある。」
惣流・アスカ・ラングレー「あんた、碇司令が死ねと言ったら死ぬんでしょ。」
惣流・アスカ・ラングレー「あんたって人形みたいで、むかしっから大嫌いなのよ!みんな、みんな、大嫌っい!」

『新世紀エヴァンゲリオン』第23話

引用元: samepa.hatenablog.com

シンジ「綾波、レイ…。」
ミサト「まさかエヴァのダミープラグは…!?」
リツコ「そう、ダミーシステムのコアとなる部分よ。その生産工場。」
ミサト「これが…。」
リツコ「ここにあるのはダミー。そしてレイのためのただのパーツに過ぎないわ。人は神様を拾ったので喜んで手に入れようとした。だから罰が当たった。それが十五年前。せっかく拾った神様も消えてしまったわ。でも今度は神様を自分たちで復活させようとしたの。それがアダム。そしてアダムから神様に似せて人間を作った。それがエヴァ。」

『新世紀エヴァンゲリオン』第24話「最後のシ者」 惣流・アスカ・ラングレーは、完全に精神崩壊を起こし物言わずベッドに横たわるだけの廃人と化した。

引用元: blog.livedoor.jp

幼い頃のアスカ「ママー! 私 選ばれたの!! 人類を守るエリートパイロットなのよ! 世界一なのよ!」
幼い頃のアスカ「だから見て! 私を見て! ねぇ ママ!」

そこで彼女が目にしたのは、首を吊って変わり果てた姿となった母の姿。アスカが弐号機の専属パイロットに選ばれたその日に母親は人形もろとも心中する。

「シンクロ率ゼロ・・・・・・セカンドチルドレンたる資格なし」

引用元: blog.livedoor.jp

惣流・アスカ・ラングレーは、EVAとのシンクロ率は2桁を切るという状態になり、弐号機の起動すら不可能になる。

アスカ「シンクロ率ゼロ・・・・・・セカンドチルドレンたる資格なし」
アスカ「もう私がいる理由もないわ 誰も私を見てくれないもの パパもママも誰も・・・」
アスカ「私が生きてく理由もないわ」

さらに思いを寄せる加持の死を知り心の拠り所を失った彼女は、生きていく理由や自身の存在価値さえも見失い、完全に精神崩壊を起こし物言わずベッドに横たわるだけの廃人と化した。

引用元: blog.livedoor.jp

惣流・アスカ・ラングレーは、劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』では弐号機内の母親の魂に気付き復活する。戦略自衛隊を壊滅させた後に投下されたEVA量産型9体を圧勝するもEVA量産型一体にロンギヌスの槍(コピー)を投げられ頭に刺さり活動を停止。復活したEVA量産型に鳥葬をされ敗北した。補完計画が破綻した際は真っ先にL.C.L.の海から帰還し、シンジの前に現れる。

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』 エヴァ量産機にエヴァ弐号機が蹂躙され捕食される伝説のトラウマシーン。

引用元: middle-edge.jp

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』(英題:The End of Evangelion)は、1997年7月19日に全国東映・東急系で公開されたアニメ映画である。略称は「夏エヴァ」、「EOE」。2007年の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』発表から以後、「旧劇」「旧劇場版」とも呼ばれる。1995年秋から1996年春まで放送された同テレビアニメシリーズ、『新世紀エヴァンゲリオン』の第弐拾伍話と最終話をリメイクし、完全新作として上映されたもの。

EVA量産機(エヴァりょうさんき)とは『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』に登場した汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオンの内の5~13号機、計9機の総称。「エヴァシリーズ」と呼称されることもある。 全機弐号機の活動限界までの約3分30秒の間で撃破された。

しかし再起動した9号機の投擲した剣がロンギヌスの槍に変化し弐号機のA.T.フィールドを貫通。

ロンギヌスの槍に頭部を貫かれたエヴァ弐号機は同時に活動限界を迎え沈黙。アスカも左目に大きなダメージを受ける。

引用元: blog.livedoor.jp

全機復活したエヴァ量産機は動けないエヴァ弐号機に群がり鳥葬の如く弐号機を捕食。弐号機の内臓を喰い千切り飛翔し臓物を体外に引きずり出す映像はかなりグロい。

直後アスカの怒りに呼応して弐号機は再起動・暴走しようとしたが、上空にいた量産機たちはロンギヌスコピーを浴びせかけトドメをさした。

殺してやる、殺してやる、殺してやる、殺してやる、殺してやる…。アスカの怒りに呼応して弐号機は再起動・暴走しようとしたが…。

引用元: blog.livedoor.jp

上空にいた量産機たちはロンギヌスコピーを浴びせかけトドメをさした。この時のアスカの腕が引き裂かれる演出は視聴者にトラウマを刻み付けた。

引用元: blog.livedoor.jp

量産機は弐号機のボディの残骸を食い散らかす

引用元: twitter.com

その後初号機に乗って地上に出てきたシンジに飛行しながらズタボロになった弐号機のボディの残骸を食い散らかす姿を見せつけ、シンジと視聴者のトラウマスイッチを限界まで押し込んだ。

弐号機のボディの残骸は、シンジと視聴者にトラウマを植えつけた。

引用元: middle-edge.jp

劇中のラストシーンにて、アスカ「気持ち悪い」

引用元: middle-edge.jp

『闇金ウシジマくん』最終回 丑嶋馨の死亡。

『闇金ウシジマくん』最終回 丑嶋馨(うしじま かおる)は、ナイフで刺され死亡(したと思われる)。

引用元: chomanga.org

『闇金ウシジマくん』(やみきんウシジマくん)は日本の漫画家である真鍋昌平による漫画。2004年から2019年まで『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で不定期連載された。通称『ウシジマくん』。10日5割(トゴ)の超暴利闇金融『カウカウファイナンス』の経営者である丑嶋馨とその従業員の日常と、カウカウファイナンスに訪れる客およびその関係者の様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリー。

丑嶋馨(うしじま かおる)は、『闇金ウシジマくん』の主人公。闇金会社「カウカウファイナンス」の社長。

いつも通り集金をしていたが、債務者の女性を殺そうとしたその弟から債務者の女性を庇い、ナイフで刺される。何の事も無いように振る舞うが、柄崎と電話で会話した後に道端で倒れたところが物語の終わりとなる。

菊池文香という風俗嬢の弟・辰也の凶刃は、丑嶋馨の腹部を貫いた。

引用元: d-manga.net

致命傷だった。丑嶋は大量出血。天を仰いで道路に倒れ込んだ。死亡(したと思われる)。

引用元: chomanga.org

清水恵(屍鬼)

『屍鬼』(しき) 清水恵は、暴徒化した村人の襲撃を受けて、トラクターで頭をつぶされ死亡。

引用元: twitter.com

『屍鬼』(しき)は、小野不由美作の小説。1998年に新潮社から単行本(上・下巻)が、2002年に新潮文庫から文庫本(全5巻)が発行された。テレビアニメ版『屍鬼』は、漫画版『屍鬼』を元に制作されたテレビアニメ。2010年7月より12月まで、フジテレビ、BSフジ「ノイタミナ」枠ほかフジテレビ系列にて放送された。ストーリーはほぼ漫画版に忠実だが、終盤はアニメが漫画連載を追い越したこともあり、物語後半は漫画版より原作に比較的忠実な展開で進んだ。

清水 恵(しみず めぐみ)は、「屍鬼」に登場するキャラクター。高校一年生で結城夏野のクラスメイト。都会に対して過剰なまでの憧れを持っており、外場村の風習や生活をひどく嫌っている。都会育ちのクラスメイトである夏野に一方的な好意を抱いている一方で、田舎じみた行動の多い幼馴染みの田中かおりは一方的に軽蔑している。生まれ育った村での生活を嫌っているため、夏野と同様都会の大学への進学を希望しているが、夏野の目から見れば、都会へ出るには明らかな努力不足が見え、結局口だけで村からは抜け出せないタイプ。また、村を明らかに見下すような発言や奇抜な格好などのため、年長者からの評判はあまりよくない。村外の者である兼正の家に関心があり、憧れを抱いている。

桐敷家に招かれたところを桐敷千鶴に襲撃され、死亡後、起き上がりとなる。起き上った事を良しとしており、夏野と共闘しているかおりに対する嫉妬心から、かおりの父親を襲い起き上がりにしてしまう。最期は暴徒化した村人の襲撃を受けて死亡する。

村人「いたぞ!」 闇に紛れて村から脱出しようとした屍鬼、清水 恵は村人に見つかってしまう。

引用元: blog.livedoor.jp

やめて、私は恵よ、清水恵よ!!みんな、何で分からないの!?

「お願い助けて」恵は悲痛な叫びを上げるが、トラクターに踏みつけられる。

引用元: blog.livedoor.jp

恵「見逃がしてよぅ!お願い助けて!やめてぇ!こんな村に生まれてこなければよかった!」

引用元: kenchi555.hatenablog.com

こんな村、最初からなかったら良かったのよ。こんな村に生まれてこなければよかった!こんな村、消えてしまえ!

村人になぶり殺し(顔面ペシャンコ)は可哀想でした。

引用元: kenchi555.hatenablog.com

清水恵は、暴徒化した村人の襲撃を受けてトラクターで頭を潰されて死亡。

引用元: blog.livedoor.jp

人間爆弾(無敵超人ザンボット3)

『無敵超人ザンボット3』第17話「星が輝く時」 「人間爆弾」はみんなのトラウマ。爆弾を解除する方法はなく、人を巻き込まないように爆死する努力をするしかないと言う救いようの無い結末。

引用元: blogs.yahoo.co.jp

『無敵超人ザンボット3』は、日本サンライズ制作の日本のロボットアニメ。テレビアニメとして1977年から名古屋テレビほかで放送された。物語の終盤にみられる、主要キャラクターが次々と死亡する展開は、富野の異名「皆殺しの富野」の原点の一つとして語られ、そのスタイルを印象づけた。特に「人間爆弾」はみんなのトラウマとして名高い。

『無敵超人ザンボット3』第17話「星が輝く時」

「ガイゾック」は地球人を生け捕りにして時限爆弾を埋め込み、記憶を消し解放してから街中で無差別に爆破するという作戦を行う。

人間爆弾にされたものは背中に黒い星のアザが浮び、爆弾を解除しようにも解除は不可能であった。

浜本の背中に星形のアザがあることに気付く。本人にもいつできたのか、わからない。勝平は、もしや人間爆弾の印なのでは?と、ひとり疑念を抱くも確証はないので、その場は黙っていた。

引用元: blogs.yahoo.co.jp

人間爆弾の手術を施したあと、記憶を消して解放し、時間が来たら、すべてを巻き添えにして大量虐殺を行っていた。ガイゾックの総大将のキラーザ・ブッチャーは、何よりも楽しく殺せることに喜びを見出していた。

浜本「こうしてる間に爆発するといけない。…人のいないところへ行くよ。」人間爆弾にされてしまった人たちは、人を巻き込まないように爆死するしかなかった。

引用元: blogs.yahoo.co.jp

浜本「手術のあとだって?!じゃあ、あの星のアザは…」
香月「に、人間爆弾の印だったのか・・・!」

人間爆弾である浜本は、すべてを勝平に告白していた。いつ爆発するかわからない、と。

キング・ビアルの記録にも人間爆弾を取り除く手段はない。どうすることもできないことを詫びる勝平。

浜本「いいってもう。こうしてる間に爆発するといけない。…人のいないところへ行くよ。」

当初は誰が人間爆弾であるかを判別する術は無く、突然の爆破に怯えるしかなかったのだがこれはまだいい方で、後に「背中に星型のアザができる」と言う判別法が発見されるも肝心の爆弾解除の方法が一切見つからず、爆死前に自分が人間爆弾である事を知ってしまい、巻き込まないように爆死する努力をするしかないと言う救いようの無い結末に変わっただけであった。

しかし、急に恐怖心と孤独が浜本を包む。

引用元: blogs.yahoo.co.jp

浜本「お、おれ・・・、嫌だ・・・。」
浜本「母ちゃんも父ちゃんもいないところで死ぬなんて…、ひ、ひとりで死ぬなんて!!」
浜本「い、いやだぁー!!いやだああああ!!!」

浜本は泣き叫ぶ。

引用元: blogs.yahoo.co.jp

近くにいた人々が浜本を制止する。彼らもまた人間爆弾になってしまった者達である。

浜本は泣き叫ぶ。
「怖い!怖いんだ!父ちゃーん!母ちゃーん!!母ちゃん、怖いよー!」
「助けて!助けてよぉ!何でも言うこと聞くからよぉ!」
「母ちゃーん!!父ちゃーん!!!」

だが無情にも時間が来て、人間爆弾の印の星が輝き・・・

引用元: blogs.yahoo.co.jp

浜本の人間爆弾が爆発。まわりの人々にも誘爆し、大爆発を起こした。

引用元: blogs.yahoo.co.jp

勝平は泣き崩れ、浜本らに詫びるのだった。「ごめんよ。ごめんよぉ~!!!!」

引用元: blogs.yahoo.co.jp

カオリ(AKIRA)

劇場版アニメ『AKIRA』(アキラ) 制御不能になった島 鉄雄(しま てつお)は、カオリを巻き込んで殺害してしまう。

引用元: nahababy.blog50.fc2.com

『AKIRA』(アキラ)は、大友克洋による日本の漫画、およびそれを原作とするアニメ映画、ゲーム。超能力による戦闘とそれがもたらす恐怖、近未来の巨大都市の荒廃した有様やその崩壊を描いたSF漫画。

島 鉄雄(しま てつお)は、「AKIRA」のもう一人の主人公。金田のチームのスクラムハーフとして暴走中、タカシと衝突事故を起こしたことがきっかけで超能力に覚醒。能力の爆発的な成長によりアキラに迫る力を手に入れ世界を翻弄する。

アニメ映画版「AKIRA」では金田のレーザーで撃たれた右腕がSOLの直撃でちぎれ、瓦礫の破片で義手を作るが、右腕に激痛が走り苦しむようになる。最終的にオリンピック会場の決戦で大佐から銃撃1発と金田からレーザー光線3発を右腕に撃たれたことで制御不能となり、膨張する肉塊のような怪物へと変貌、罪のなかったカオリをも巻き込んで殺害してしまう。

制御不能になった島 鉄雄(しま てつお)は、膨張する肉塊のような怪物へと変貌する。

引用元: twitter.com

制御不能になった鉄雄に飲まれる寸前のカオリ

引用元: ja.googology.wikia.com

制御不能になった鉄雄は、罪のなかったカオリをも巻き込んで殺害してしまう。

引用元: usi32.com

超能力が暴走し制御できなくなった鉄男の肉体は肥大化してしまう。そばにいたカオリは鉄男の肉体に飲み込まれ、悲惨にもそのまま押しつぶされてしまった。

カオリは悲惨にもそのまま押しつぶされてしまった。

引用元: checkmate-blog.com

BLOOD-Cの〈古きもの〉が人間を惨殺するシーン。

『BLOOD-C』(ブラッド シー)最終回 七原 文人(ななはら ふみと)の計画のエキストラ役だった町の人々が〈古きもの〉の集団によって喰い殺されていく。

引用元: youtube.com

『BLOOD-C』(ブラッド シー)は、Production I.G制作の日本のアニメ作品。2011年7月から9月にMBSほかにて全12話のテレビアニメが放送された。2012年にはアニメーション映画『BLOOD-C The Last Dark』が公開された。2017年に実写映画化もされた。

作中における戦闘は、大量の流血を伴うバイオレンスアクションとして描かれている。テレビ本放送時は一部の映像に修正が加えられており、主人公のクラスメイトや通行人が怪物に虐殺される場面のある一連のエピソードでは、遺体の一部や残虐映像を光や影で隠す処理が行われた。映像ソフト版は、本来の無修正版での収録となっている。

『BLOOD-C』最終回にて、黒幕の七原 文人(ななはら ふみと)の計画のエキストラ役だった町の人々が〈古きもの〉の集団によって喰い殺されていく惨状が描かれる。アニメ史に残る残虐なグロ描写として有名。

『BLOOD-C』最終回に登場した量産型〈古きもの〉 人間を捕食する場面は残虐に描かれた。

引用元: girlschannel.net

量産型〈古きもの〉は、テレビアニメ版最終回に登場。ウサギのような耳をした巨人。文人たちの研究の産物という設定で、文人が自身を追う小夜への足止めと町の壊滅役として召喚。一撃で小夜に倒されたかと思われたが、複数に分裂し、町に住んでいた大勢のエキストラ達を残虐な方法で食して全滅させた。最終的には、小夜が察知した本体らしい個体が切り倒されたことで全ての個体が死亡した。

〈古きもの〉は、人々を無差別に殺戮し、捕食する。

引用元: otakomu.jp

求衛 ののは、両足を掴まれて股裂きにされるという方法で惨殺され喰われる形で粛清された。

引用元: otakomu.jp

関連するまとめ「アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編》」シリーズ・「鬱アニメ」

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編①》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/12434/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第一弾。『未来日記』『CHAOS;CHILD』『ふしぎの海のナディア』「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」ほか。

このウェブサイトへ行く

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編②》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/12659/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第二弾。『ef – a tale of melodies.』『ソードアート・オンラインⅡ』『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』『地獄少女』『エルフェンリート』ほか。

このウェブサイトへ行く

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編③》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/13170/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第3弾。「とある魔術の禁書目録Ⅲ」、『ジョジョの奇妙な冒険』第1部「ファントムブラッド」、『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』ほか。

このウェブサイトへ行く

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編④》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/13357/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第4弾。『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『Angel Beats!』、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』、『SchoolDays』、『ジョジョの奇妙な冒険』第2部「戦闘潮流」ほか

このウェブサイトへ行く

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編⑤》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/13511/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第5弾。『Re:ゼロから始める異世界生活』、『ソードアート・オンライン』、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』、「魔法少女育成計画」、『ラーゼフォン』第19楽章「ブルーフレンド」「進撃の巨人」『ギルティクラウン』ほか。

このウェブサイトへ行く

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編⑥》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/13853/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第6弾。『DEVILMAN crybaby』、『地獄少女三鼎』、『魔法少女まどか☆マギカ』、『エルフェンリート』、『ハッピーシュガーライフ』、「宇宙の騎士テッカマンブレード」ほか。

このウェブサイトへ行く

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編⑦》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/14378/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第7弾。『HUNTER×HUNTER』、「シュラク隊」(機動戦士Vガンダム)、『新世界より』、『新世紀エヴァンゲリオン』、『Fate/Zero』など。

このウェブサイトへ行く

トラウマ級の「鬱アニメ」24選!悲壮な話や鬱成分に飢えているあなたにおすすめ! | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/197/

絶望気分や鬱成分に飢えているあなたにおすすめの「鬱アニメ」の24選です。名作の鬱アニメは泣ける作品も多いのが特徴です。とくに『火垂るの墓』『ぼくらの』『School Days』『エルフェンリート』は別格の4強とも呼べるトラウマ級の鬱アニメですね。ネタバレやグロ要素も含んでいる作品紹介があるので閲覧注意で。

このウェブサイトへ行く



関連まとめ

カテゴリ一覧