アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編⑦》9作品

更新日: 2019年03月06日
ruler777さん
のまとめ
  • 4,517 view

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第7弾。『HUNTER×HUNTER』、「シュラク隊」(機動戦士Vガンダム)、『新世界より』、『新世紀エヴァンゲリオン』、『Fate/Zero』など。

ネフェルピトーに殺されたポックル(HUNTER×HUNTER)

ネフェルピトー ハンター・ポックルの頭蓋を切り開いて脳みそをクチュクチュ掻き混ぜて情報を聞き出していたシーンは、みんなのトラウマ。HUNTER×HUNTERを代表する有名なグロシーン。

引用元: saikyo-jump.com

ネフェルピトーとは、漫画「HUNTER×HUNTER」の登場人物である。通称ピトー。キメラアントの王・メルエムの直属護衛隊三戦士のうちの1匹であり、猫の遺伝子が非常に濃く出ているキメラアントである。序盤のピトーはかなり猟奇的なキャラクターであった。

HUNTER×HUNTERを代表する有名なグロシーンである、ゴンと同期の幻獣ハンター・ポックルの頭蓋を切り開いて脳みそをクチュクチュ掻き混ぜて「あっあっあっ」と鳴かせて、情報を聞き出していたシーンは他ならぬピトーの仕業。

登場した当初はカイトやポックルの殺害で、読者には絶望的な恐怖感を与え、無邪気で容赦のない残酷さが際立つキャラクターだったが、話が進むにつれどんどん人間味を増し、大切なものを守るために戦う姿が描かれた。

ネフェルピトーの「HUNTER×HUNTER」を代表する有名なグロシーンもアニメ化された。

引用元: m.sakuhindb.com

テレビ放送するにはかなり猟奇的で残虐なシーンなので、表現に軽く自主規制がされている。

引用元: m.sakuhindb.com

ネフェルピトー「ふんふん、それで6つの系統の判別方法は?」

引用元: mangaga-xx.com

ネフェルピトーは、ポックルの脳みそをクチュクチュ掻き混ぜる。剥き出しとなった脳に物理的刺激を与え自白を引き出す。

引用元: m.sakuhindb.com

ポックルは、頭蓋骨をひっぺがされ、猟奇的な方法で念能力の知識を絞り出された後、屠畜され女王の糧となった。

引用元: m.sakuhindb.com

ポックルは、漫画「HUNTER×HUNTER」の登場人物。幻獣ハンター。第287期ハンター試験合格者(ゴン達と同期)。

最期は頭蓋骨をひっぺがされ、剥き出しとなった脳に物理的刺激を与え自白を引き出すと言う猟奇的な方法で念能力の知識を絞り出された後、屠畜され女王の糧となった。

ネフェルピトーに脳みそをいじくられるポックル。この残酷なシーンは、ハンターハンターの中でも1位、2位を争う衝撃的なトラウマシーンとして名高い。

引用元: jumpmatome2ch.biz

「念能力」について詳しく知りたいと思ったネフェルピトーは、ポックルの脳みそをむき出しにして、棒を使って無理やり能力を吐かせるというとんでもない行動に・・・

ポックル「あっあっあっあっ」
ピトー「6つの系統の判別方法は?」
ポックル「あっ、水見式という方法が あっ最も簡単で あっあっ 一般的な あっあっ」

アニメ化されたネフェルピトーに脳みそをいじくられるポックルの残酷シーン。

引用元: m.sakuhindb.com

ネフェルピトーに殺されたカイト

ネフェルピトーは、カイトを惨殺し、死体を傀儡のように操った。カイトは首を切断されて死亡する。

引用元: honyakutyuihou.hatenablog.com

カイトは、漫画『HUNTER×HUNTER』の登場人物。ジンの弟子であり、ゴンの先輩にあたるプロハンター(契約ハンター)。ベテランの狩人で念能力者としての実力も高い。ネフェルピトーの強襲を受け、ゴンとキルアを逃がし奮戦するも死亡。

カイトは、キメラ=アントの調査・討伐の為にゴン、キルアらと共にNGLに潜入し、ネフェルピトーとの戦いで右腕を切り落とされる。ゴンとキルアを逃がし、その後戦うも首を切断されて死亡する。遺体はその後ピトーの念能力により修復され、トレーニング用の操り人形とされる。

「戦利品が腐らないようにね」「僕ちょっと強いかも」

引用元: jumpmatome2ch.biz

カイトはネフェルピトーとの戦いで右腕を切り落とされる。ゴンとキルアを逃がし、その後戦うも首を切断されて死亡する。

引用元: twipu.com

傀儡になったカイトを操作しているのはネフェルピトーの念能力

引用元: huncyclopedia.com

カイトやマサドルデイーゴを修理してから念人形を取り付かせて操っていたので、一部で死者蘇生が可能な能力かと思われていたが、後にそうではない事が判明。ネフェルピトーは、対象を傀儡のように操ることができる人形を出現させる能力を持っている。

シュラク隊(機動戦士Vガンダム)

シュラク隊(機動戦士Vガンダム) 女性のみで編成されたシュラク隊のメンバーが全員死亡。ガンダム史上最も救いのない悲劇の部隊。

引用元: blog.livedoor.jp

シュラク隊は、「機動戦士Vガンダム」に登場する女性のみで編成された部隊。シュラク隊のメンバーが全員死亡するというガンダム史上最も救いのない悲劇の部隊である。

オリファー・イノエによって組織された部隊で、最初はオリファーが指揮官であった。全員が女性という部隊であり、劇中でのリーダーのポジションは、ジュンコ・ジェンコへと移っている。

劇中では第10話より登場。それまで怪我をしたマーベットを庇いながらほぼ一人で敵MSと孤軍奮闘していた主人公ウッソ・エヴィンの元に現れた、心強い援軍として登場する。その上、所属するパイロットがみんながみんな綺麗なお姉さんという、夢のようなモビルスーツ部隊である(実際ウッソはほとんどのメンバーから可愛がられていた)。

シュラク隊の壮絶な数々の死に様は、視聴者へトラウマを刻み込んだ。

引用元: blog.livedoor.jp

劇中ではメンバーがことごとく死亡フラグを立てたりして戦死していく悲しい運命を背負った部隊であった。その壮絶な数々の死に様は、当時の富野由悠季が「Vガンダム」で皆殺しの富野の異名たる所以を遺憾なく発揮させた象徴とすら言われ、ようやく目立ったキャラクターがその回で死ぬなどということもあった。

特に序盤は容赦なく3人もメンバーが戦死しており、初登場の次の回で死亡するなど死亡フラグたる所以をいきなり見せつけ、その後もコクピットへの攻撃で焼け死ぬなど、視聴者へのトラウマを不動のものとする。

「ジュンコ・ジェンコ」の最期 時限爆弾を解除しようとするが失敗、ウッソの目の前で粉々に吹き飛んだ。

引用元: www49.atwiki.jp

ジュンコ・ジェンコは、「機動戦士Vガンダム」に登場するキャラクター。シュラク隊のリーダー。リガ・ミリティアでは古参のメンバーで、ガンイージ開発時にはテストパイロットを務めていた。初期のメンバーから「姉さん」と慕われている通り、隊の中では明確なリーダー格であり、面倒見が良い。特にウッソに対しては、MSの操縦を含め、様々な面で良き先輩的存在として支えた。

ザンスカール本国に潜入したウッソの脱出を助けるためにガンブラスターで出撃、カテジナ・ルースのリグ・シャッコーの攻撃からウッソを庇って負傷した。その直後のビッグキャノン攻防戦中に負傷した体を押し、クロノクルが仕掛けた時限爆弾の解除に向かうが解除に失敗、ウッソの目の前で命を落とす。

「ヘレン・ジャクソン」の最期 シュラク隊最初の犠牲者。

引用元: www49.atwiki.jp

ヘレン・ジャクソンは、「機動戦士Vガンダム」に登場するキャラクター。シュラク隊メンバーの1人。

11話のベチエン飛行場での戦いで敵機(ピピニーデン隊のトムリアット)撃破の直後、僅かに見せた隙を敵に突かれてコクピットを潰されて相討ちとなり、シュラク隊最初の犠牲者となる。

「ケイト・ブッシュ」の最期 クワン・リーのメッメドーザが、ケイトの乗るガンイージのコクピットを串刺しにしたシーンは、視聴者にトラウマを植えつけた。

引用元: www49.atwiki.jp

ケイト・ブッシュとは『機動戦士Vガンダム』に登場する人物。シュラク隊メンバーの一人。

『機動戦士Vガンダム』第14話「ジブラルタル攻防」

ケイト「これは壊しちゃならない!これは人類全部の宝だって、アンタだって知ってるだろ!!」
クワン・リー(メッメドーザの操縦者)「褒めてやる。そうやってレールを支えるとは、感動的な姿だ。機体はそのまま、パイロットには死んでもらうがな」

クワン・リーのメッメドーザが、マスドライバーの破損を防いだケイトの乗るガンイージのコクピットを串刺しにしたシーンは、視聴者にトラウマを植えつけた。

ウッソ「僕、ケイトさんを殺してしまって…僕がケイトさんに敵を任せたばかりに、ケイトさんは一人で死んじゃって…」
ジュンコ・ジェンコ「ふざけたことを言うんじゃない!ケイトはあんたよりプロだったんだ!チビちゃんがやれる相手ならケイトがやっていたんだよ!!そういう自惚れた台詞を言うのは、10年早いんだ!!」
ウッソ「怒らないでください…ジュンコさん、ごめんなさい…僕だって、一生懸命……」
ジュンコ「そんなこと!わかってるから、ひっぱたきに行けないんじゃないか!!…だから、気が済むまでそこで泣いてな!それが、ケイトへの供養ってもんだ…!」

クワン・リーのメッメドーザが、マスドライバーの破損を防いだケイトの乗るガンイージのコクピットを串刺しにしたシーンは、視聴者にトラウマを植えつけた。

引用元: blogs.yahoo.co.jp

「マヘリア・メリル」の最期

引用元: www49.atwiki.jp

マヘリア・メリルとは、「機動戦士Vガンダム」に登場するキャラクター。リガ・ミリティアのシュラク隊メンバー。グラマラスで情熱的な女性で、情に厚く仲間思いの性格をしている。交通事故で死んだ弟の面影をウッソ・エヴィンに重ねていた。

ジブラルタルでは、先の戦いで戦死したヘレン・ジャクソンの形見のルージュで頬にメイクして弔い合戦を誓うも、ウッソのVガンダムを庇って帰らぬ人となった。

マヘリア・メリル

引用元: akitono1movie.com

マヘリア・メリルの葬儀にて、死に化粧に参加させて欲しいと願うウッソと、「やってあげて」と受け入れるシュラク隊。

引用元: twitter.com

ペギー・リー

引用元: www49.atwiki.jp

「ペギー・リー」とは、『機動戦士Vガンダム』に登場するキャラクター。シュラク隊のメンバーの1人。クールで無口な性格をした金髪美女である。

当初はウッソ・エヴィンに対して距離を置いていたが、次第にその距離を縮めていくことになる。そして、ウッソをサポートするためにガンイージで単身出撃するも、ビームサーベルの直撃を受けて戦死した。

コニー・フランシス 彼女の死を以って、シュラク隊は全滅。

引用元: www49.atwiki.jp

コニー・フランシスとは、「機動戦士Vガンダム」のキャラクターである。シュラク隊メンバーの1人。激戦の中を初期メンバー6人の中で唯一生き残り、月面の戦闘でオリファー・イノエが戦死した後にはユカ・マイラスに諭され実質的な隊のリーダーとなる。

エンジェル・ハイロゥの戦いでは他の隊員が次々と戦死してゆく中、シュラク隊最後の生き残りとしてクロノクルと戦うウッソを援護しようとするが、二人の決闘を邪魔立てされることを嫌うカテジナのゴトラタンに妨害され、乗機の片脚・片腕・頭部を次々に撃ち抜かれ、最後にコクピットを撃たれて蒸発。戦死した。

彼女の死を以って、シュラク隊は全滅となった。

ユカ・マイラス

引用元: www49.atwiki.jp

「ユカ・マイラス」とは、「機動戦士Vガンダム」に登場するキャラクターである。リガ・ミリティア「シュラク隊」のメンバー。 元は地球連邦軍「バクレ隊」の生き残りであったが、部隊が全滅したためリガ・ミリティアに合流した。

最終決戦間際、エンジェル・ハイロゥに向かうウッソ・エヴィンのV2ガンダムのための道を切り開くべく特攻をかけて、散っていった。

フランチェスカ・オハラ(愛称は、フラニー) シュラク隊の補充メンバーの1人。

引用元: www49.atwiki.jp

フランチェスカ・オハラは、「機動戦士Vガンダム」に登場する人物。シュラク隊の補充メンバーの1人。フラニーという愛称がある。搭乗機はVガンダムヘキサ。

50話で錯乱状態となってエンジェル・ハイロゥを攻撃し始めたカテジナ・ルースの乗るゴトラタンを見て、造反したものと判断して不用意に近づいたところをメガ・ビームキャノンで薙ぎ払われて撃破され戦死。

カテジナ・ルースの狂気を現す台詞「とち狂ってお友達にでもなりに来たのかい?」

引用元: matome.naver.jp

「とち狂ってお友達にでもなりに来たのかい?」とは、エンジェル・ハイロゥ攻防戦の最中、サイコウェーブの影響により錯乱、エンジェル・ハイロゥを攻撃しはじめたカテジナを味方と誤認した、シュラク隊のフランチェスカ・オハラに対してカテジナ・ルースが発した台詞である。

ミリエラ・カタン

引用元: www49.atwiki.jp

ミリエラ・カタンとは、「機動戦士Vガンダム」の登場キャラクター。リガ・ミリティアのシュラク隊の補充メンバーの一人。エンジェル・ハイロゥ攻防戦では、フラニーの仇であるカテジナ・ルースへの復讐でゴトラタンに挑むも、返り討ちに遭って戦死した。

『新世界より』 悪鬼の脅威

『新世界より』第12話「弱い環」 悪鬼Kは、神栖66町の住人を1000人も殺戮した。

引用元: photozou.jp

『新世界より』(しんせかいより)は、貴志祐介による日本の小説作品。人々が念動力を手にした1000年後の世界を舞台とするサイエンス・ファンタジー作品。2012年に漫画化され(『別冊少年マガジン』2012年6月号から2014年7月号まで連載)、同年10月から2013年3月までテレビアニメが放送された。

悪鬼(あっき)は、『新世界より』に登場する神栖66町に伝わる伝説の怪物。八丁標の外に出ると悪鬼に襲われると言われている。

実際は「ラーマン・クロギウス症候群」、別名「『鶏小屋の狐(フォックス・イン・ザ・ヘンハウス)』症候群」に該当する精神病質者を指す言葉。先天的に攻撃抑制および愧死機構が機能しておらず、呪力で同種である人間への攻撃を躊躇なく行い、殺戮の限りを尽くし続ける。混沌型と呼ばれるラーマン型と、秩序型と呼ばれるクロギウス型に大別される。なお、「ラーマン」および「クロギウス」は、それぞれ過去に数万人を殺した悪鬼の少年の名前が由来。

攻撃抑制(こうげきよくせい)と愧死機構(きしきこう)により誰一人として悪鬼Kに有効な反撃を加えることはできなかった。

引用元: blog.livedoor.jp
攻撃抑制(こうげきよくせい)
強力な呪力を持った人間同士の争いを避けるため、あらかじめ人間の遺伝子に組み込まれている機構。
オオカミなどの野生動物では、攻撃能力が高い分、争いが起きた時の群れ内での被害が大きくなるため、攻撃的な衝動を抑制する機構がある。これを基にして開発された仕組みで、人間の攻撃的な衝動を抑える。

引用元:ja.wikipedia.org

悪鬼Kによって、神栖66町の住人はおよそ1000人くらい惨殺された。

引用元: blog.livedoor.jp
愧死機構(きしきこう)
攻撃抑制と同じく、あらかじめ人間の遺伝子に組み込まれている機構。同種である人間を攻撃しようとした際に作用する。
対人攻撃を脳が認識すると、無意識のうちに呪力が発動し、眩暈・動悸などの警告発作が起こる。それでもなお警告を無視し攻撃を続行した場合には、強直の発作により死に至る。これは教育などの施しによって、さらに作用を付加・強化することができる。

引用元:ja.wikipedia.org

命がけで悪鬼Kを薬で殺した土田先生

引用元: blog.livedoor.jp

悪鬼Kは土田先生の頭を吹き飛ばしていた。

引用元: blog.livedoor.jp

『新世界より』第3部(26歳編)

12年が過ぎ、渡辺 早季(わたなべ さき)と朝比奈 覚(あさひな さとる)は26歳になっていた。

町で夏祭りが行われる。すると、振舞われた酒を飲んだ者が死に、それを皮切りに町民たちは爆弾、矢、銃による襲撃を受ける。バケネズミが人間に反旗を翻したのだった。人間側も呪力を使い反撃し、町民は五人一組になってバケネズミの掃討を始める。その最中、早季と覚のグループのメンバーが呪力で殺され、バケネズミの切り札が「悪鬼」だと判明する。早季は、その容姿から、悪鬼が守と真理亜の子であると確信する。

人間に反旗を翻したバケネズミの切り札が「悪鬼」

引用元: rekisa1.blog.fc2.com

メシアは、『新世界より』に登場するキャラクター。誕生してすぐに両親は殺され、バケネズミによって養育された。「メシア」と言うのはバケネズミ側の呼称で人間名は無い。悪鬼として終盤街にやってくる。その正体は、真理亜と守の息子(アニメ版では娘)で、髪は真理亜と同じく赤髪、かつ守を思わせる癖っ毛である。

鏑木肆星(かぶらぎしせい)が「悪鬼」にあっさり殺された。

引用元: rekisa1.blog.fc2.com

鏑木 肆星(かぶらぎ しせい)は、『新世界より』に登場する安全保障会議顧問。神栖66町で最強の呪力を持つ男。本気を出せば地球を真っ二つにすることができるとさえ噂されている。
片目に2つずつ、合計4つの虹彩がある特異な遺伝的特徴を持つ。その目は360度の視界を持ち、遮蔽物をも見通せ、反応速度は通常の神経細胞の限界を遙かに超える。

第21話にて、鏑木肆星(かぶらぎしせい)が「悪鬼」にあっさり殺されてしまう。

悪鬼の少女は、バケネズミである奇狼丸を殺してしまう。

引用元: rouzekimono.blog.fc2.com

悪鬼の少女は、バケネズミである奇狼丸を殺してしまったので、愧死機構により死亡する。

引用元: si.jpn.org

悪鬼の少女は実は「悪鬼」ではないと推測する。彼女はバケネズミに育てられたため、攻撃抑制と愧死機構が人ではなくバケネズミに対して働くというものだった。

第25話「新世界より」にて、作戦により、命を捨てた奇狼丸は人間に化け、悪鬼の少女の前に自ら姿を見せて攻撃させる。「同胞」たるバケネズミを殺してしまった悪鬼の少女は、愧死機構により死亡する。

「同胞」たるバケネズミを殺してしまった悪鬼の少女は、愧死機構により死亡する。

引用元: rouzekimono.blog.fc2.com

渚カヲル(新世紀エヴァンゲリオン) EVA初号機によって握殺される。

『新世紀エヴァンゲリオン』第24話「最後のシ者」 渚カヲルは、自ら望んでEVA初号機によって握殺される。

引用元: plaza.rakuten.co.jp

渚カヲル(なぎさ カヲル)は、『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する架空の人物であり、使徒。使徒としての名前はタブリス(TABRIS)であり、由来はユダヤ・キリスト教伝承の「自由意志」を司る天使タブリスから。声優は石田彰。

アスカの代わりのフィフスチルドレンとして、人類補完委員会(≒ゼーレ)により直接NERVに送り込まれた少年。正体は第17使徒タブリスとされるが、その魂は第1使徒アダム本人のものであり、アダムの復活を目指すアダム計画の一環として、ゼーレによりサルベージされたアダムの魂に人型の男性の肉体が与えられ、それが渚カヲルとなる。その肉体はセカンドインパクトの際にアダムにダイブされた人の遺伝情報を基に、アダムにより生み出された肉体だと考えられる。

ゲンドウの裏切りを感知したゼーレにより、彼らの願いを託される形で送り込まれ、EVA弐号機を遠隔操作してターミナルドグマへ侵入し、アダムとの接触を試みるも、それがリリスであると看破すると、何かを悟ったかのように接触を中止し、自ら望んでEVA初号機によって握殺される。

渚カヲルは、自ら望んでEVA初号機によって握殺される。

引用元: anianieva.seesaa.net

「ありがとう シンジくん」
「カヲルくん どうして!?」

渚カヲルは、自らの死により未来を人(シンジ)に譲った。

引用元: blog.livedoor.jp

「僕が生き続けることが 僕の運命だからだよ 結果 人が滅びてもね」

「だが このまま死ぬこともできる 生と死は等価値なんだ 僕にとってはね」

「自らの死 それが唯一の絶対的自由なんだよ」

碇シンジ「何を・・・カヲルくん キミが何を言ってるのか分かんないよ!!」

引用元: blog.livedoor.jp

カヲルが見上げた先には、成り行きを見守る綾波レイの姿が。

引用元: blog.livedoor.jp

「遺言だよ」
「さぁ 僕を消してくれ そうしなければ キミらが消えることになる」
「滅びの時を免れ 未来を与えられる生命体は 一つしか選ばれないんだ」
「そしてキミは 死すべき存在ではない」
「キミたちには未来が必要だ」
「ありがとう・・・キミに会えて嬉しかったよ」

しばらくの間、動きが止まる・・・EVA初号機によって握殺される。

引用元: all-nationz.com

カヲルの首が・・落ちた

引用元: blog.livedoor.jp

ライダー(Fate/Zero)の最期

『Fate/Zero』第23話「最果ての海」 ライダー(征服王イスカンダル(アレキサンダー大王))とアーチャー(英雄王ギルガメッシュ)の最終決戦。

引用元: ponpokonwes.blog.jp

ライダー(Fate/Zero)とは、『Fate/Zero』に登場する人物の1人。第四次聖杯戦争において召喚されたライダーのサーヴァント。マスターはウェイバー・ベルベットで、彼が横領したマントの切れ端を触媒に呼び出した。

その真名は、マケドニアの征服王イスカンダル(アレキサンダー大王)。

『Fate/Zero』第23話「最果ての海」では、ライダー(征服王イスカンダル(アレキサンダー大王))とアーチャー(英雄王ギルガメッシュ)の最終決戦が描かれた。

征服王イスカンダルの切り札的宝具の「王の軍勢」(アイオニオン・ヘタイロイ)

引用元: blogs.yahoo.co.jp

王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)は、「Fateシリーズ」に登場するイスカンダルの宝具のひとつ。征服王イスカンダルの切り札的宝具。彼の生き様を反映した召喚の固有結界。世界征服の野望に燃える覇軍の首魁、そのカリスマの具現。駆け抜けた世界の全てを破壊し、全てを繋いで作り上げた最強の軍団。展開される心象風景は、見渡す限り広々とした蒼穹と大砂漠。

英雄王ギルガメッシュの「乖離剣エア」から発動される「天地乖離す開闢の星」(エヌマ・エリシュ)

引用元: blog.livedoor.jp

天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)は、「Fateシリーズ」に登場するギルガメッシュが使用する宝具のひとつ。エアの回転する三つの円筒が風を巻き込むことで生み出される、圧縮され鬩ぎ合う暴風の断層が擬似的な時空断層となって絶大な破壊力を生み出す。

ありとあらゆる宝具の頂点の1つ。英雄王ギルガメッシュの持てる最強の一撃であり、かつて混沌の世界を天地に分けた乖離剣エアによる究極の一撃。

ライダー(イスカンダル)を強者として認めているからこそ「乖離剣エア」を使う。「乖離剣エア」から発動される「天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)」によって、ライダーとの戦いで固有結界「王の軍勢」を真っ向から切り裂いた。

ライダー(イスカンダル)は、英雄王ギルガメッシュの「王の財宝」から繰り出される宝具の雨をかいくぐり、満身創痍になりながらも敵前に迫る

引用元: blog.livedoor.jp

「天の鎖」(エルキドゥ) に捕らわれてしまう。

引用元: ponpokonwes.blog.jp

「天の鎖」(エルキドゥ)に捕らわれた。stay nightでバーサーカー(Fate)、間桐慎二、衛宮士郎に使用され、 Zeroではライダー(Zero)に使用した。

引用元: nextsociety.blog102.fc2.com

ライダー(征服王イスカンダル(アレキサンダー大王))は、「天の鎖」(エルキドゥ)に捕らわれ「乖離剣エア」に貫かれてしまう。

引用元: ponpokonwes.blog.jp

ライダー(征服王イスカンダル(アレキサンダー大王))は、最後まで力の限り駆け抜けたという達成感を胸に消滅する。

引用元: blog.livedoor.jp

マース・ヒューズ(鋼の錬金術師)

アニメ2期「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第10話 マース・ヒューズは、最愛の妻グレイシアに化けたエンヴィーに撃たれ、殉職する

引用元: blogs.yahoo.co.jp

マース・ヒューズは、「鋼の錬金術師」の登場人物。家族を溺愛しており、所構わず家族の写真を見せびらかしたり、娘自慢やのろけ話のために軍の回線を公然と使用するなど、極度の親バカ・愛妻家。そのため、しばしば周りに迷惑をかけるものの、同時に気遣いや優しさを家族同様にかけるために、周囲の人物からは非常に慕われていた。

マース・ヒューズは、最愛の妻グレイシアに化けたエンヴィーに撃たれる

引用元: blogs.yahoo.co.jp

アニメ2期「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第10話にて、マース・ヒューズは、最愛の妻グレイシアに化けたエンヴィーに撃たれ、殉職する。

マース・ヒューズは、国土錬成やホムンクルスたちが大総統や中央上層部と繋がっている事を直感し、一般回線(公衆電話)から東方司令部にいるマスタングにこの事を伝えようとするが、その電話が彼に届く前に最愛の妻グレイシアに化けたエンヴィーに撃たれ、殉職するという悲惨極まりない最期を迎えた。

享年29歳。早すぎる死だった。アニメ2期FAでは死の間際、「エリシア…グレイシア…ごめんな…早く帰るって約束…」と最愛の家族に謝罪しながら息絶えた。

「エリシア…グレイシア…ごめんな…早く帰るって約束…」と最愛の家族に謝罪しながら息絶えた。

引用元: blogs.yahoo.co.jp

白ひげ(エドワード・ニューゲート)の最期

『ワンピース』第485話「ケジメをつける 白ひげVS黒ひげ海賊団」 白ひげ(本名、エドワード・ニューゲート)は、仁王立ちのまま死亡。欲しかった家族。息子たちに感謝の念を残しながら…。

引用元: jumpmatome2ch.biz

エドワード・ニューゲートとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊。白ひげ海賊団船長で、かつて四皇の1人であった伝説的大海賊。笑い声は「グララララ」。原作や関連書籍、ファンの間などでも本名で呼ばれるより「白ひげ」と呼ばれることが多い。

かつて“海賊王”ゴール・D・ロジャーと唯一互角に渡り合った「世界最強の男」、「世界最強の海賊」であり、2年前時点では最も「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」に近い男とされ、その伝説的・怪物的な雷名は世界中に轟いている。

『ワンピース』第485話「ケジメをつける 白ひげVS黒ひげ海賊団」にて、白ひげ(エドワード・ニューゲート)の最期が描かれた。

激戦を潜り抜けて限界を超えた白ひげはなかなか動けず。身体を真っ赤に蒸気させながら何とかトドメを刺しに行く白ひげに黒ひげが発砲。動きが止まった白ひげに黒ひげ海賊団が全員攻撃をかける。次々と撃たれ、切られながらも白ひげは倒れない。

最後の言葉を残し、白ひげは仁王立ちのまま死亡。欲しかった家族。息子たちに感謝の念を残しながら…。

【動画】マリンフォード頂上決戦 白ひげ最後の言葉

興味はねえが、
あの宝を誰かが見つけたとき
世界はひっくり返るのさ
誰かが見つけ出す
その日は必ず来る!
ワンピースは実在する! 

許せ、息子たち。とんでもねえバカを置いてきちまった。おめえたちには全てをもらった。
おらあここまでだ。ずいぶんと長く旅をした。感謝している。さらばだ、息子たち。

(白ひげ、立ったまま死んでいる)

(ナレーション)
白ひげ、死す。死してなおその体屈する事なく頭部半分を失うも、敵を薙ぎ倒すその姿、まさに怪物。

この戦闘によって受けた刀傷、実に二百六十と七太刀、受けた銃弾百と五十二発、受けた砲弾四十と六発。

さりとてその誇り高き後ろ姿には、あるいはその海賊人生に一切の逃げ傷なし。

ラオウの最期『我が生涯に一片の悔いなし!!』

ラオウ(北斗の拳)の最期『我が生涯に一片の悔いなし!!』

引用元: ameblo.jp

ラオウ(北斗の拳)は、漫画『北斗の拳』に登場する。世紀末覇者拳王を名乗り、拳王軍を率いて、核戦争後の荒廃した世界を恐怖と暴力で制圧した暴君。北斗神拳四兄弟の長兄にしてトキ、サヤカの実兄、ジャギ、ケンシロウの義兄であり、カイオウの実弟。忘れ形見に、リュウがいる。愛馬は黒王号。

最期は自らの秘孔を突き、その間際に己が生涯を省みて「わが生涯に一片の悔いなし!!」と総括し体内の全エネルギーを天に放出して立ったまま大往生を遂げる。

ラオウ(北斗の拳)は、わが生涯に一片の悔いなし!!」と立ったまま大往生を遂げる。

引用元: twitter.com

【動画】北斗の拳 最もかっこい最期 ラオウの最期『我が生涯に一片の悔いなし!!』

「我が生涯に一片の悔い無し」とは、漫画『北斗の拳』の登場人物、ラオウの生涯最後の台詞。

自らを拳王と名乗り世紀末の世界に君臨していたラオウだが、いつしか一人の拳法家として同門であるケンシロウに己のすべての力を込めて闘った。

結果的に僅差でケンシロウに敗れたものの、己の全霊の拳を破るほどに成長した義弟を賛美し、共に愛した女性(ユリア)をケンシロウに託すと、最期は己の秘孔を突き天高く拳を掲げて大往生した。

関連するまとめ「アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編》」シリーズ・「鬱アニメ」

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編①》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/12434/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第一弾。『未来日記』『CHAOS;CHILD』『ふしぎの海のナディア』「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」ほか。

このウェブサイトへ行く

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編②》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/12659/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第二弾。『ef – a tale of melodies.』『ソードアート・オンラインⅡ』『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』『地獄少女』『エルフェンリート』ほか。

このウェブサイトへ行く

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編③》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/13170/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第3弾。「とある魔術の禁書目録Ⅲ」、『ジョジョの奇妙な冒険』第1部「ファントムブラッド」、『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』ほか。

このウェブサイトへ行く

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編④》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/13357/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第4弾。『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『Angel Beats!』、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』、『SchoolDays』、『ジョジョの奇妙な冒険』第2部「戦闘潮流」ほか

このウェブサイトへ行く

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編⑤》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/13511/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第5弾。『Re:ゼロから始める異世界生活』、『ソードアート・オンライン』、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』、「魔法少女育成計画」、『ラーゼフォン』第19楽章「ブルーフレンド」「進撃の巨人」『ギルティクラウン』ほか。

このウェブサイトへ行く

アニメのトラウマ回《衝撃的なキャラの死亡シーン編⑥》9作品 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/13853/

アニメ史に残る伝説のトラウマ回・鬱回の中でも衝撃的なキャラの死亡シーンに焦点を当てた特集のまとめ第6弾。『DEVILMAN crybaby』、『地獄少女三鼎』、『魔法少女まどか☆マギカ』、『エルフェンリート』、『ハッピーシュガーライフ』、「宇宙の騎士テッカマンブレード」ほか。

このウェブサイトへ行く

トラウマ級の「鬱アニメ」24選!悲壮な話や鬱成分に飢えているあなたにおすすめ! | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/197/

絶望気分や鬱成分に飢えているあなたにおすすめの「鬱アニメ」の24選です。名作の鬱アニメは泣ける作品も多いのが特徴です。とくに『火垂るの墓』『ぼくらの』『School Days』『エルフェンリート』は別格の4強とも呼べるトラウマ級の鬱アニメですね。ネタバレやグロ要素も含んでいる作品紹介があるので閲覧注意で。

このウェブサイトへ行く

衝撃のラスト!救いのないバッドエンドのアニメ 18選 | altoria[オルトリア]

https://altoria.jp/2455/

あまりにも救いがない欝すぎるバッドエンド、あまりにも衝撃的な展開の流れによるバッドエンドの傑作アニメをまとめています。ネタバレ、グロ成分、トラウマ要素多目なので、閲覧は自己責任でお願い致します。

このウェブサイトへ行く



関連まとめ

カテゴリ一覧